tamasanchi

楽しく生きる方法を探し中

2018-01-01から1年間の記事一覧

「めんどくさい」への対処法

極度のめんどくさがり屋だ。 幼少期に、生きてることやこの世に来たことをめんどくさい所に来たなぁと、思ったほどめんどくさがり屋だ。 深く根付いためんどくさがり屋なのだ。 このめんどくさがり屋、されど生きねばならない。めんどくさがり屋を抱えて生き…

あさりの味噌汁

人は案外、深くは考えずに食べているみたいだ。 この料理に使われてる肉が何肉なのか? いくつの食材が使われているのか? どんな調理をされてできているのか、 あまり考えずに、もしくはさほど気にせず食事しているみたいだ。 もちろん、料理を仕事にしてい…

豚汁

豚汁(とんじる) 豚肉と野菜などを味噌で味付けした汁物であり、日本の料理である。 その具は家庭や作る人により様々。 豚肉、じゃかいも、人参、大根、ごぼう、こんにゃく、ネギ、しめじ、えのき茸、豆腐、油揚げ、等。 玉ねぎやキャベツなんかを入れる方も…

収集癖

どうしたって集まってきちゃうんだ 困ったように君が笑う 流れていくものの中に すれ違うだけのものに 遠くの声に 足を止めずとも いつの間にか 集めていたものが 青を染めてしまう 寝っ転がったままで ただの帰り道に 通りの向こう側に 繋いだこともない手…

寒くて厳しい冬をじっと耐えた。 長い長い冬をずっと耐えた。 いつになったら暖かい春がやって来るのかと、私は待ち焦がれていた。 春になれば、縮こまった心や体がゆっくりと緩んで 春になれば、力を込めた心や体がゆるりと伸びて 春になれば全て上手く行く…

やりたいようにやっていい

今日も天気良かったです。 日中は外にいると汗ばむくらいの陽気でした。 私はハンドメイドの仕事をしているのですが、その関係でよく海に行きます。 海で宝探しをしています。 今日は少し水平線の辺りがモヤっとしていました。 上空は優しい青い色でした。 …

ふきのとう

春の味覚、ふきのとう 私の住んでいる所では春になると毎年、あちこちにふきのとうが、ひょこひょこと出ます。 父が沢山採り、家で食べたりお裾分けしたり楽しんでいます。 この春も食卓にふきのとうが上がるのは、今日で4回目。 私は苦いもの好きなので、ふ…

セブンイレブンでよく買う低糖質な食べ物

世の学生さんは春休みですね。 毎日が春休みならいいのに、本気でそう思っているtamaです。 私は糖尿病なのですが、 毎日キチンと食事を制限して新鮮なものを食べる。これができれば糖尿病なんて合併症まで進んでいなければ、おちゃのこさいさいです。 しか…

始まりの日

月曜日 朝 新しい一日の始まり 新しい1週間の始まり 憂鬱ですか? 目が覚めるのがイヤでしたか? 朝が来なければいいのに。と思いましたか? 朝が来るのが楽しみでしたか? 起きるのめんどくさっ!って思いましたか? 動くのヤダ~~と、戦いましたか? ち…

タイトル

風が通る 葉が鳴る 光を浴びる 背を伸ばす 光、熱、水、栄養 風か鳥か 自らの工夫か人の手か 雨に打たれる 内に溜める 暖かさを感じる 頭を上げる ぶつかり、絡み、折れて、負けて 生まれて別れて 生まれて増えて 意味など無くて ただそれだけであるような …

ピスタチオ

どうも、tamaさんです。 私は去年の秋に糖尿病と診断されました。 まぁ、その話しは後々書くとして、 糖尿病患者であるにもかかわらず私は食いしん坊です。イヤ、食いしん坊であるがゆえに糖尿病になったのかもしれない。まぁそこら辺はごぢゃごちゃ言わず続…

宝探しするみたいに生きたい

夜中に突然不安になって、不安の波に飲まれてしまった。 そのまま眠れずにこんなブログまで作っていた。相当飲まれていたようだ。 朝になって、早起き組の家族にポロリと吐き出したらちょっと楽になった。なんか動きたくなって、自分が自由を感じた原点であ…

もっと楽にもっと好きなように生きれるのか?

正直、生きている事が面倒でたまらない。 根っからの、めんどくさがり屋で怠け者な私。 全然ちゃんとしてない、全然キチンとしてない。 なぜ生きているのかわからないけれど、死ぬわけにもいかず生きている私。 直ぐにめんどくさくなる。 楽しいってなんだろ…