tamasanchi

楽しく生きる方法を探し中

あさりの味噌汁

人は案外、深くは考えずに食べているみたいだ。

 

この料理に使われてる肉が何肉なのか?

いくつの食材が使われているのか?

どんな調理をされてできているのか、

あまり考えずに、もしくはさほど気にせず食事しているみたいだ。

 

もちろん、料理を仕事にしている人は別だろう。いつも食材や調理へのアンテナを立てているだろうから、考えて食べているに違いない。

他にも自分で料理を作っている人なら、どんな食材や調味料を使いどのような処理を行い調理されているのか、ある程度わかるだろう。

 

普段、料理をしない人はどうやら特に食材や調味料や調理方法等、気にしてないみたいね。

毎日、美味しくて栄養のあるものを、と私なりに考えて夕飯を作っているのだけれど、

あぁ、あまり考えずに食べているんだな、とわかった事がありました。

 

 

あさりの味噌汁

おいしいですよね、

あさりからダシが出て、その旨味と味噌の風味が混じり合い、旨味の相乗効果というのかグッと旨さが増して、たまらないおいしさですよね。

そのあさりの味噌汁を、姪が作ったんです。

 

味噌汁をお椀に盛ろうとした時に明らかな違和感がありました。

すくってもすくっても、お玉にいつもの感触が無い。

ん?

あさりの味噌汁って言ってたよな?

そのわりに、手応えなが無い。

あの、カラカラと硬質な手応えと音が無い。

鍋の底を探ってみる。

ん?

お玉に入った汁を少し鍋にあける、、、

なんか、イヤな気配、、、

お玉にあさりの身が数個見えた。

 

え?

いや、まさか!?

 

いやいや、まさか!?

 

でも、あの子は確か殻付のあさりを買っていた。

 

えっ!

 

むいたんか?

 

むいたんだ!

 

あさりの殻をむいたんだ!!

 

私は一度もあさりの殻を剥いてあさりの味噌汁を作ったことはない。

 

私『あさりの殻むいたの?』

 

姪『うん。えっ?むくんじゃないの?』

 

私がいつ殻をむいて出した?

それとも

【あさりの味噌汁】ってググったら殻をむいたあさりの味噌汁のレシピでもで出てくるのか?

それとも

学校給食じゃあ、殻をむいたあさりの味噌汁が出てくるのか?

一体どこで出会った?

殻をむいたあさりの味噌汁にどこで出会った?

私は今だかつて出会ったことがないぞ。

或いは何か、殻付のまま出てくるあさりの味噌汁なんて特に気にせず食べているということか?

それか!それだな。

たいして考えずに食べているんだな。

それなら納得する。

 

殻をむいたあさりの味噌汁

作り手がひと手間かけて作ってあります。

あさりの殻をむく、という面倒なことをしてくださいました。

お椀に盛った時の華やかさには欠けます。

殻にかぶりつくという、女も子供もワイルドになる食べ方にはならずにすみます。

殻をむくという面倒なことをせずに食べられます。

味はご心配なく、殻付のままのあさりの味噌汁と変わりありません。

少しの寂しさはありましが、食べる時の面倒くささはありません。

 

殻をむいたあさりの味噌汁、ぜひ皆様お試しください。

 

 
f:id:tamasanchi:20180331193713j:image