tamasanchi

楽しく生きる方法を探し中

豚汁

 

豚汁(とんじる)

 豚肉と野菜などを味噌で味付けした汁物であり、日本の料理である。

 


f:id:tamasanchi:20180331151214j:image

 

 

その具は家庭や作る人により様々。

豚肉、じゃかいも、人参、大根、ごぼう、こんにゃく、ネギ、しめじ、えのき茸、豆腐、油揚げ、等。

玉ねぎやキャベツなんかを入れる方もいるだろうし、じゃかいもではなく里芋を入れる事もあるだろう。

具を先に油で炒めてから作る人も、だし汁で煮るだけの人もいるだろう。

 

豚汁とは

作る人の数だけ種類があり

また、作る時々により具材が変わることもあるだろうし、

季節や場所で味や具が変わったり、食べるものとの組み合わせにより味の濃さが変わったりすることもあるだろう。

 

牛丼屋、定食屋、家庭やアウトドア、寒い日のホットメニューに、おにぎりの相方にと、

豚汁と出会う場所もまた、様々である。

また、

鍋や煮込み料理に共通するように、小さな鍋で一人か二人分ちまちま作るよりも、大きな鍋でたくさん作る方がおいしくなる。

 

おそらく、これが豚汁である!といった

個人にとっての豚汁があり、それはまた幼少期より馴染み親しんだ母の作るそれであり、大人になり出会ったお店や誰かのそれであり、自分の作る豚汁が世界一だ!とゆう方もいるだろう。

 

いいね、いいね。

豚汁、いいね。

 

『今日は豚汁よ♪』

 

その言葉だけでなんとも心がウキウキする。

豚汁の魔法

神のような豚汁

我が家のアイドル豚汁

みんな大好き、豚汁である。

 

だがしかし、

豚汁

と言われて出てきたものがなんだか物足りない事がたまにある。

汁が多い、豚が少ない、野菜ばっかり、なんか足らない。

 

これって、

豚汁というより、、、

豚汁じゃなくて、、、

いや、これは豚汁と言ってはいけない、、、

 

そう、

ただの具沢山な味噌汁じゃないか?

 

これは豚汁じゃない!

これ豚汁って言えない

食べたかったのは、待っていたのはこれじゃない!

 

うぁわ~~

豚汁が食べたい!!!

 

この間、人が作ってくれた豚汁を食べて少し寂しくなりました。

具沢山な味噌汁~豚汁風~を食べて、満たされなかった豚汁欲が膨らみ、その日の夕食は野菜も肉もたっぷりで具沢山な豚汁を大量に作って食べました。

私の豚汁欲は満たされ、

やっぱいいなぁ、豚汁。と幸せな気持ちになりました。

 

 

そして、豚汁について書いていたら豚汁が食べたくなりました。近い内に豚汁作ります。