tamasanchi

楽しく生きる方法を探し中

ふきのとう

春の味覚、ふきのとう

 


f:id:tamasanchi:20180326185317j:image

 

 

私の住んでいる所では春になると毎年、あちこちにふきのとうが、ひょこひょこと出ます。

父が沢山採り、家で食べたりお裾分けしたり楽しんでいます。

この春も食卓にふきのとうが上がるのは、今日で4回目。

私は苦いもの好きなので、ふきのとう大好きです。お花のところが苦いので苦味は苦手、という方は、花を除き葉や茎だけ食べると食べやすくなり、ふきのとうの香りを楽しめますよ。

 家の姪っ子も苦味が嫌いなんですが、花を取ってあげるとおいしそうに食べます。

 

ただその苦味の成分、結構体に良いんですよ♪

フキノール酸

ケンフェロール

植物アルカノイド

腎臓のろ過機能を高めカラダに蓄積された有害な物質を排出してくれたり、免疫力アップさせたり、抗酸化作用があったり、肝機能を強化してくれたり‼

いろんな作用があるんですよ。

 

今日はふきのとうの天ぷらごぼうかき揚を作りました。

 

f:id:tamasanchi:20180326190036j:image

 

 

 家族が多いので画像よりもっと沢山揚げました!ふきのとうも良い香りでごぼうも香りと食感が良くおいしくいただきました。

やっぱり私は香りの良いものとか食感の良いものとかが好きみたいです。

 

小さい頃から、ふきのとうは好きでした。

特にふき味噌が好きで、ご飯にのせて食べるとご飯がおいしくておいしくて食べ過ぎてました。

今年は糖尿病になってしまい、お米を食べなくなったのでふき味噌をのせたご飯は食べてないです(涙)

ふぁ~~、食べたい。

おいしいもん。

おいしいの知ってるもん。

書いてたら食べたくなっちゃったから、これでおしまい♪

 

ほいじゃ。