tamasanchi

楽しく生きる方法を探し中

セブンイレブンでよく買う低糖質な食べ物

世の学生さんは春休みですね。

毎日が春休みならいいのに、本気でそう思っているtamaです。

 

私は糖尿病なのですが、

毎日キチンと食事を制限して新鮮なものを食べる。これができれば糖尿病なんて合併症まで進んでいなければ、おちゃのこさいさいです。

しかしこれがなかなかできない。

だから糖尿病になったんです。

ちゃんと徹底して管理できたら糖尿病になってないです。

毎日毎食糖尿病のための食事を考えて作る。そうやっているとヘトヘトになります。そして疲れて燃え尽きちゃう。

そうならないために、世の中にあるものに頼ってみるのも大事な気がします。だから、私は時々コンビニや通販を利用します。

今回はセブンイレブンで良く買うものを3点ご紹介します。

 

1  素焼きミックスナッツ

 


f:id:tamasanchi:20180326124740j:image

 

 

栄養成分(一袋72g当り)

エネルギー 466kcal

たんぱく質 13g

脂質 40.2g

炭水化物 15.4g

        - 糖質 10.7g

        - 食物繊維4.7g

 

アーモンド、カシューナッツ、クルミ、マカダミアナッツの四種類が入っています。

ナッツのコクのある味と香り、カリカリと噛み砕ける楽しさが私は好きです。

あと、鉄分もわりと豊富で、一袋当り2.8gあります。貧血気味な女性には嬉しいですよね。

おやつや、口さみしい時に食べてますよ~。

 

 

 

2 味付ゆでたまご

 


f:id:tamasanchi:20180326131016j:image

 

栄養成分(1個当り)

エネルギー 64kcal

たんぱく質 5.8g

脂質 4.2g

炭水化物 0.6g

 

たまごって低糖質な食べ物としてホント優秀です。私は毎日2個とか食べてますよ。

基本は家で調理するのですが、なにも作りたくない時や出先でお腹すいてたまらない時なんかに買って食べてます。

お腹が空きすぎるとその後の食事での反動がえげつない事になります。食べても食べても満足感が無く、食べ過ぎてしまうのです。

だから我慢せずゆでたまごを食べます。セブンイレブンさん、ホント助かります!

 

 

3  砂肝の黒胡椒焼き

 

 


f:id:tamasanchi:20180326131824j:image

 

栄養成分(1包当り)

エネルギー 126kcal

たんぱく質 22.2g

脂質 3.2g

炭水化物 1.9g

 

付属のレモン汁をかけていただきます。

砂肝です。砂肝。

なぜ砂肝なのか?

それは食感です。ザグザクとボリボリと噛み砕ける喜び。堪らないです。

私は元々お煎餅が大好きでした。糖尿病になってからは食べてません。お煎餅の何が好きかって、バリバリボリボリと噛み砕くのが好きなのです。しかし、食べられなくなってしまった。お煎餅はお米(餅米含む)からできてますからね、思いっきり炭水化物の塊ですからね食べるわけにはいきません。そのストレスを解消するのが砂肝です。

一人分の砂肝料理を作るのは面倒なのでスーパーのお惣菜コーナーやコンビニで見つけたら買います。

あぁ~~、ザグザクボリボリ美味いわぁ♪

結構カロリーも低め。1パック食べても126kcalです。

 

こうやって自分なりに上手く手抜きをするのは大事な気がします。とりわけ私は怠惰な性分。ストイックになりすぎても続かなかったです。反動で爆発しました。いろんなものが爆発しました。ものの見事に爆発しました。

これからは頑張らずに糖尿病と向き合っていこうと思います。

 

ほいじゃ。