tamasanchi

楽しく生きる方法を探し中

「めんどくさい」への対処法

極度のめんどくさがり屋だ。

幼少期に、生きてることやこの世に来たことをめんどくさい所に来たなぁと、思ったほどめんどくさがり屋だ。

深く根付いためんどくさがり屋なのだ。

 

このめんどくさがり屋、されど生きねばならない。めんどくさがり屋を抱えて生きねばならない。

なんて事だ、めんどくさい事極まりない。

人が淡々とやっていることが面倒でたまらない。

一体どこで何を落としたのだろうか?

一体どこで何を手にし損ねたのだろうか?

過去を悔やんだところで、時間は戻せまい。

誰かや自分のせいにしたところで、今の自分は変わらない。

 

「めんどくさい」

これを解消するにはどうしたらよいものか。

あれこれ探してまわってみた。

どうやら、

すぐに行動すること

よし!やってやる!と受け入れる事

習慣化してしまうこと

この3点がコツらしい。

 

ってわけで、

先ずは生活を規則正しくしてみた。

早寝早起きして部屋を掃除した。

今日はこれだけはやる、と3~4個決めて一日一日をキチンと生活してみる。

最初は朝起きるのもめんどくさかったが、一週間もすると慣れてきた。

夜、寝付くのに2時間かかっていたが1時間くらいで眠れるようになった。(自分が24時前に眠れるなんて!)

言われたらすぐ動く、ごみはすぐ捨てる。

 

小さな事からコツコツやっていたら、なんかわかってきた。

 

怠惰が怠惰を生むんだな

 

めんどくさい

だから後回し

めんどくさい

だからやりたくない

そうやって時間が経てば経つほど強烈なめんどくさいになる。

 

やっちまえ

どんどんやっちまえ

さっさと片付けちまえ

そうすればめんどくささは軽くて済む。

 

現時点の答えはこれ。

この先変わるかもしれないし、根付いためんどくさがり屋に引っ張られるかもしれないけれども、

いや、めんどくさがり屋は変わってないんだ。対処してるだけ。

一先ず、現時点で出た答えはこれだ。